バーチャロンの単語がずっと出続けるのでバーチャロンを説明する項目も必要かと思いました。
そして本日は11月11日でツインスティックの日です!
電脳戦機バーチャロン virtual on
SEGA
アーケードゲーム
1995年にアーケードゲームとして登場。巨大ロボット(バーチャロイド)による3D仮想空間での高密度かつ高軌道な戦闘を実現したアクションシューティングゲーム。
コントローラーは「ツインスティック」によるダイレクトな操作感とクオリティの高いゲーム性。バーチャロイドのデザインはカトキハジメ氏の担当。魅力的な見た目と動き、ゲームルールと合わせて今日もプレイヤー(チャロナー)に楽しまれている。
続編が出るごとに違うルールで過去作も新作同様に楽しまれているのが特徴的である。ツインスティックの操作は一貫性がありその魅力も大きい。不特定多数が遊ぶので壊れやすいという問題も抱えている。
業務用DX筐体(アーケード専用)は現在数えるほどしか無く、貴重な存在となっている。
1995:電脳戦機バーチャロン オペレーションムーンゲート
1998:電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
2000:電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラムver5.66
2001:電脳戦機バーチャロン フォース
家庭用移植
セガサターン、ドリームキャスト、PS2、XBOX360、PS4と家庭用ゲーム機に移植され家でも楽しめる環境が整えられてきた。
家庭用ツインスティックも発売され、各ゲームと共に家庭でもアーケードの操作感覚を楽しむことができた。
最新作
2018:電脳戦機バーチャロンXとある魔術の禁書目録(とある電脳戦機)
2019:電脳戦機バーチャロン マスターピース
専用ツインスティックの発売はなかった。
株式会社タニタ
谷田千里社長はチャロナーである。最新作のためのツインスティックをタニタで作る方針を決めた。
2021年eスポーツ大会「TANITA CUP」の開催。バーチャロンのマスターピース(PS4)のオンライン大会を行い、YouTube実況配信した。大盛況のもと2022年も開催。木塵も協賛。
ツインスティックの開発、大会の担当者の久保彬子様は木塵のリピーターである。チャロナー間ではバーチャロンの女神とされ、彼女を中心としたイベント宿泊企画も行われ好評を博していいる。
三和電子産業株式会社
アーケードゲームのボタン、レバーなど部品を開発販売する会社。2019年タニタと共に家庭用ツインスティックの開発製造をした。「一生遊べるツインスティック」として部品の修理供給も継続すると宣言している。
その後、アーケード用スティックの部品開発と発売も果たしチャロナーの支持を受けている。この時の開発には木塵も参加協力した。
加藤社長は木塵のリピーターである。業務用バーチャロン筐体の維持、修理のために協力をいただいている。
有限会社木塵
オーナーはバーチャロンが大好きでゲーセンに通う。バーチャロンのプラモデル(ガレージキット)を作る。ワンフェスに出る。ワンフェスのお客さんをプラモデル合宿で白馬に呼ぶ。お客さんがチャロナー。バーチャロン好きが知れ渡り、業務用バーチャロン筐体が木塵に集まる。全種類のバーチャロンDX筐体が並ぶ。
2015年よりバーチャロンの世界大会が開催される。現在はコロナ禍で中止。
バーチャロフセンター(この事業で建設予定の施設)
コロナ禍でバーチャル(仮想)がON方向に進んだ。本物の価値を再認識。バーチャルをOFFにする場所、オフ会施設バーチャロフセンター(VIRTUAL OFF CENTER)。
木塵のバーチャロン筐体はプライベートスペースにあり、温度、湿度、空間、容量、動線など快適な状態には無い。古くなった筐体、基板は稼働保存のために良い環境が必要である。
現在は木塵のお客さんの有志において故障時のメンテナンス、維持管理がされている。少しでもいい環境で貴重な筐体の保存を持続可能にする施設。
全国のチャロナーから貴重なバーチャロングッズ、書籍、記念品などが木塵に集められている。それらを展示保管する博物館としての側面も担う施設となる。
大会の開催、実況、観戦、配信が可能。その設備と環境が整っている。
eスポーツのプレイと共に「観戦」が新たな趣味、旅行の目的としてここから広がる。
以上。
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